◆Rotary 奉仕研究委員会◆
あなたの貢献でロータリーを変えよう
【サイトリニューアルしました】
◆Q&Aで学ぶお金教育◆
-子どもにどう生活力をつけるか-
2014年8月 ディスカヴァーよりKindle版が刊行されました。
Q&Aで学ぶお金教育
1000円
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
profile
recommend
◆50代にしておくべき100のリスト◆
2013年9月 ディスカヴァーより刊行されました。
50代にしておくべき100のリスト
1575円
◆ハッピー日めくり◆
一日一日を幸せで満たすために
心の中でとなえるハッピーワード。
日めくり
本体価格1000円
メールでお求めいただけます。
albero@g02.itscom.net
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 「日本」という会社の行く末─でもリーダーは欲しくない? | main | テレビに出てこない中国人 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

女の引退

JUGEMテーマ:日記・一般

私の友人たちも引退組が多くなった。女性の場合は所帯持ちは勿論、独身でもかなりの家事をこなしているから男性の引退とは状況が違う。男性の友人に「引退しないの」と聞くと「そんな余裕ない」「まだ落ちぶれるには早い」と、日本の場合は何故か引退に「うらぶれ」のイメージを重ねてしまう人が多い。「このなに早く引退できて羨ましいだろう」と胸を張る人は少ないようだ。

 

女性は違う。少なくとも違う人を沢山知っている。仕事と家事、その上に両親の看護を抱えて自転車操業の毎日から解放されると、引退歓迎組がかなりいる。ところが全く雑事がないとリズムが狂ってしまうのもまた確かなようだ。独身の彼女は希望に胸を膨らませて引退した。

「今まで忙しくて出来なかった趣味、友達とゆっくりおしゃべりする、スポーツクラブに通う、自分に合ったボランティアを見つける色々考えていたのにいざ時間が出来ても忙しくて何も纏まったことができないのよネ、不思議ね」と言うので1−2年はあく抜きが必要だと慰めた。

 

ところが1年たっても2年経っても全然気力がわかないという。「どういうわけか食事一つ作るのにも今までの倍くらい時間がかかってしまうのよ。友達に合うのもなんだか面倒で、第一毎日同じ暮らしじゃ、しゃべることもないしね。」ボランティアも趣味も「今から始めるのはめんどくさい」らしい。スッカリ太ってしまって、やはり何か歯止めが欲しいと仕事探しを始めた。

ライフスタイルアドバイザー

榊原節子

 

 

at 15:55, sakakibara_setsuko, シニア

comments(0), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 15:55, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。