◆Q&Aで学ぶお金教育◆
-子どもにどう生活力をつけるか-
【新刊】2014年8月 ディスカヴァーよりKindle版が刊行されました。
Q&Aで学ぶお金教育
1000円
◆50代にしておくべき100のリスト◆
2013年9月 ディスカヴァーより刊行されました。
50代にしておくべき100のリスト
1575円
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
◆ハッピー日めくり◆
一日一日を幸せで満たすために
心の中でとなえるハッピーワード。
日めくり
本体価格1000円
メールでお求めいただけます。
albero@g02.itscom.net
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< ボルドーワインでも中国に抜かれる | main | フォーシーズンズホテルでいとこ会 >>

犬はリーダーを識別できる

JUGEMテーマ:日記・一般
 

友人でもあるペットクリニック『アニホス』の創立者、山村穂積先生にお願いして私の属する健康医療市民会議で話をして頂いた。山村先生とは一緒にアフリカ旅行をした友達である。

面白いと思ったのは、犬にはリーダーに従うという群れ動物の本能があり、夫婦のやりとり、夫婦喧嘩の顛末などじっくり見ており、自分が飼われている家で誰がリーダーかをきちんと見抜き、その人には絶対服従をする。

いくら食べ物を貰っているからといってその人をリーダーとみなすかどうかは別の話で、時には舐めてかかる場合もある。一家に誰もリーダーがいない場合は犬自身がリーダーになってしまい、無差別に咬んだりめちゃめちゃな動きをし出すらしい。

 

我が家でずっと以前いた犬はめちゃくちゃに人を咬んだから我が家にはリーダーがいなかったのかもしれない。このところの政治家は納得できない人が多いから、いっその事犬に誰がリーダーシップがあるか判断してもらいたい! 

 

犬はコミュニケーションが大好きな動物、だけど家族の仲間はずれにあうとすっかり拗ねてしまう。
だから山村先生は家族旅行をするときは
2週間前くらいから「出かけるけれど、必ず帰ってくるから留守番していてね」と説得をし続ける。さもないと帰ってきたときにむっくれられて大変な思いをすることになる。日帰りのときも家族で出る時間を少しずつずらすなどの配慮をしている由。

 

人間の場合と異なり、犬はいつになっても子どもであり続け、ベストな伴侶でもあり続ける。
最近は犬もアトピーやアレルギーが増えているらしい。アニコム保険にはいると費用の50−90%支払わるということだが入れるのは10歳11カ月までとのこと。

ライフスタイルアドバイザー

榊原節子

at 10:56, sakakibara_setsuko, ライフスタイル

comments(0), trackbacks(1)


at 10:56, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://setsukos.jugem.jp/trackback/542
アトピー体質改善できる!, 2011/11/28 9:33 AM

アトピー体質改善についてです。ご覧ください。