◆Q&Aで学ぶお金教育◆
-子どもにどう生活力をつけるか-
【新刊】2014年8月 ディスカヴァーよりKindle版が刊行されました。
Q&Aで学ぶお金教育
1000円
◆50代にしておくべき100のリスト◆
2013年9月 ディスカヴァーより刊行されました。
50代にしておくべき100のリスト
1575円
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
◆ハッピー日めくり◆
一日一日を幸せで満たすために
心の中でとなえるハッピーワード。
日めくり
本体価格1000円
メールでお求めいただけます。
albero@g02.itscom.net
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 100歳誕生日の祝い方 | main | 防犯カメラの効用 >>

熊本の郷土料理

JUGEMテーマ:日記・一般

 熊本日日(熊日)新聞社主催「熊日女性文化の会」で講演した。テーマは「ハッピーエイジングー心と体、そしてお金」。前日熊本入りし、熊日グループ内の熊日サービス開発のセミナー・企画事業部長に郷土料理をおご馳走していただいた。

特に印象深かったのが揚げたてのからし蓮根、蓮根の穴の部分に辛子味噌が詰められている。(蓮根は増血効果がると言われ、喉にもいい。辛子には食欲増進作用がある。)7切れ全部食べてしまった。

一文字のぐるぐるというワケギをぐるぐる巻いた酢味噌かけもおいしかった。最後に食べた太平燕(たいぴーえん)は春雨ソバ、写真のように具沢山で味がしっかりしていてすっかり気に入ってしまった。

飲み物は熊本の米焼酎「鳥飼」をいただいた。これもお勧め。熊本と言えば馬刺しが有名だが、あいにく私は馬と鹿肉にはアレルギーがあり食べられない。(お店はホテル日航熊本のすぐ裏のとく一)

 





熊本というと男尊女卑の土地柄という評判があると思っていたら、部長さんによるとそうではなくて「肥後の猛婦」といわれるように、強い女性が多いそうでと何人かの著名人の名前をあげた。

次の日社長とのお話の中でも出てきたがこのあたりは女性の意見も聞きたいところである。

講演を無事終了して空港へ。タクシーの運転手さんからも細川元首相婦人佳代子さんは熊本では絶大な人気があるという話を聞いた。会う方々が「今でも衆議院にでも、参議院にでも当選しますよ」と口をそろえる。

お土産に熊本名産のドーナツ棒をゲット。

ライフスタイルアドバイザー

榊原節子

 

at 12:19, sakakibara_setsuko, グルメ

comments(1), trackbacks(1)


at 12:19, スポンサードリンク, -

-, -

comment
パスタ, 2011/09/02 12:22 AM

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!










trackback
url:http://setsukos.jugem.jp/trackback/518
-, 2011/09/03 10:53 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。