◆Q&Aで学ぶお金教育◆
-子どもにどう生活力をつけるか-
【新刊】2014年8月 ディスカヴァーよりKindle版が刊行されました。
Q&Aで学ぶお金教育
1000円
◆50代にしておくべき100のリスト◆
2013年9月 ディスカヴァーより刊行されました。
50代にしておくべき100のリスト
1575円
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
◆ハッピー日めくり◆
一日一日を幸せで満たすために
心の中でとなえるハッピーワード。
日めくり
本体価格1000円
メールでお求めいただけます。
albero@g02.itscom.net
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

男のアンチエイジングは女性にも有効

JUGEMテーマ:日記・一般

私の兄が抗加齢医学会の会長を務めたこともあり色々と話を聞いていた。「男性ホルモンのパッチを貼ったらゴルフの飛距離が伸びた」と言うので私も試してみようかなと思っているうちに亡くなってしまった。そんな事情もあり、抗加齢関連情報には興味を持っている。

 

国際抗老化再生医療学会(WAARM、理事長松山淳博士)主催のセミナー『男のアンチエイジング、健康な身体を作る秘訣』には熱ショック蛋白の講演も予定されており是非参加したいと思っていたのだが、別用があり、パーティーだけの出席となった。

 
 

パーティーではアンチエイジングの代表格である三浦雄一郎氏は5キロの重りついた靴を履いて挨拶に立ち「私はここにいる先生方のモルモット、実験台です」と皆を笑わせた。日本Men’s Health医学界の理事長である熊本悦明先生ともお会いしたが、なんと三浦氏と同じ84歳で現役医師とのこと。三浦氏に色々アドバイスをしている由。

女性でも女性ホルモンと同様男性ホルモンの注射を定期的に受けている人がいる。筋肉がもりもりつくのかな?

ライフスタイルアドバイザー

榊原節子

 

at 12:46, sakakibara_setsuko, 美容

comments(0), -

髪の毛問題の解決

JUGEMテーマ:日記・一般

 

問題1 頭頂の旋毛の部分が禿ているように見えること

問題2 髪の毛がぱさぱさしてくること

 

問題1は年とともに深刻になってきて、飾りものをつけたりしていた。ところが青山にあるヘアーディメンションに美容院を変え
4種のトリートメントをして貰うようになってから、髪がふわっとするようになり地肌が見えなくなった。勧められて洗髪のときはリンス剤としてベータレイヤーエマルジョンを使っているのもいいようだ。

 

問題2 4種のトリートメントをしているにもかかわらず、最近はその効果が1か月半位しかもたず、髪の毛がパサついてき出すようになった。そこで髪にツヤが出ると聞いたパナソニックの 「ナノケア」というヘアードライヤーを使ってみたら、一回でしっとりした。ついでに100円ショップでヘアーカーラーを買って巻いてみたら、パーマが長持ちするようになった。

 

ライフスタイルアドバイザー

榊原節子

 

 

 

at 17:20, sakakibara_setsuko, 美容

comments(0), -

ネイルハウス安气子30周年記念パーティー

JUGEMテーマ:日記・一般
 

ネイルハウス安气子を展開する[株エルフ]の設立者木村安气子さんから会社創立30周年のパーティーへの招待を受けた。

彼女は
1983年に安气子ネイルアートアカデミーを開設し、スクール運営及び指導をはじめたまさに草分け的存在、現在も校長である。同時に丸ビル内はじめ都内にネイルサロン7店舗展開している。

正直いうと私は怠け者でネイルのオシャレはほとんどしない。それでも彼女のサロンに行くと、デザインだけでなく、最新の設備があり仕上がり時間は短めだし、足のケアーもばっちりして貰えて気持ちがいい。リラックスできるし、明るい気分になる男性も身だしなみのため、そしてリラックス効果を求めてネイルハウスに定期的に来る人が増えている由。

 

この日の彼女はグレー一色の和服に素晴らしいデザインの金の帯、普段のイメージと違うのでびっくりした。
彼女とは同じロータリークラブで、現在はクラブの親睦委員長というもっとも忙しい役割を引き受けている。勿論ボランティアである。

ネイルサロンやスクールの運営だけでも激務なのに、どうしてロータリー活動までできるのか、あの細い体のどこにそのエネルギーが隠されているのかいつも不思議に思う。

 

私は現在「12歳からのお金教育」のビデオづくりにかかわっているが、安气子さんのような起業家がどういう中学生活を送ったのか、どういうきっかけでアメリカへ留学し、ネイルアートに出合い、それをどうネイルアート未開発だった日本で市場展開していったのか、パイオニアとしての苦労など一度じっくり聞いてみたいと思っている。

 

この日のパーティー会場は渋谷にあるセルリアンホテルだったが、料理はおいしく、開会の辞は歌手の松島トモ子さん、閉会は女優の司葉子さん、元参議院議員副議長の山東昭子さんの参加ありで楽しい、華やかなパーティーだった。

 

おみやげ袋には彼女の監修による家庭画報別冊『美しい手になるはんど&ネイルケア[2013年10月25日発行]が入っていた。きれいな手でマイナス10歳!と書いてある。私の男性の友人は「女性の年齢は首と手をみるとわかる」と言っていた。頑張ろう!

 

ファイナンシャルアドバイザー

榊原節子

 

at 14:49, sakakibara_setsuko, 美容

comments(0), -

国際美健ネットワーク協会と高谷秀司さん

 

 

美容、ネイル、エステ、健康の業界の人が集まって「アジアを含む海外との交流、ビジネスを盛んにしよう」と国際美健ネットワーク協会を設立した。この度設立総会とパーティがあり、私も副理事長として出席した。

パーティでは高谷秀司氏のギター演奏が目玉だった。高谷氏は海外での方が有名かもしれないが、洋楽のリズムと雅楽の間合いを融合させた「日本の四季」などの作曲家でもある。演奏に先立ち「 じっと座っているのが苦手な僕ですが、設立総会の式次第、プレゼンテーションを通してこの会は正直な人たちの集まりであると感じられ、楽しかったです。そのイメージで弾きます」と言われた。

思わずぐっとくる演奏。会場から手拍子を誘う。背後にあるスピーカーは世界でもほんの数台あるのみとか。高谷氏は米国南カリフォルニア、アナハイムでの出演の合間を縫って帰国、ただちにアメリカにとって返すとのこと。「大吟醸」などのCDが出ているので是非一度聴いてほしい。

写真は演奏中の高谷氏と聴きほれる井上宏之国際美健ネットワーク協会理事長、そして貴重なスピーカー。

 

ライフスタイルアドバイザー
榊原節子

at 08:06, sakakibara_setsuko, 美容

comments(0), trackbacks(4)

新しもの好き

書類の整理をしていたらスマイル棒―がでてきた。(写真下)「これをくわえていると口角が上がり、若々しい表情になる」と聞いて少し前に購入したもの。数回くわえてみたが「犬ではあるまいし」と、やめてしまっていた。

 

過日、英国のエジンバラでは素晴らしいショップを見つけた。「何でも持っている人へのプレゼント」コーナーがあり、「おへそ掃除ダスター」を何台か購入した。

 

好奇心が旺盛と言えば聞こえがよいが、私は面白いものがあればすぐ心が動いてしまうのだが、めんどくさがり屋なのでなかなか活用するには至らない。中には一度も使わなかったものもある。ハム薄切り機、高速ジェット口内清浄機などである。ボタンつけ器は一二度使ったのみ。首伸ばし機、腹筋鍛え装置、二重あご防止ボールなどの残骸が家中にころがっている。

 

一番の被害者はもう巣立っていった子供たちだったかもしれない。首が座るや否やイギリス製の「ジョリージャンパー」で天井からブラ下げられ、長時間のジャンプを強いられた。歩きだすやこれまたイギリス製の散歩ひもをつけられ、犬に交じっての公園デビューとなり、どうも未だに恨まれているようである。

ライフスタイルアドバイザー

榊原節子

 

at 10:31, sakakibara_setsuko, 美容

comments(0), trackbacks(2)